組合員資格の確認のお願い

 組合員の皆様の組合員資格(氏名、住所、組合員たる資格の別等)に変動が生じた場合には、定款第14条の定めるところにより、書面にて当JAにお届けいただくことになっています。組合員資格に変動があった場合はお手数ですが、当JA窓口で組合員資格変更手続きを行われますようお願い申し上げます。
 組合員資格区分は農業者の正組合員と農業者以外の准組合員があります。正組合員は、経営する農地が10a以上か農業に1年の内90日以上従事する人等が該当します。
 また、お亡くなりになられた方についても、相続加入等の手続きを必要としますので、ご家族の方よりJAへお申し出下さい。
 なお、資格の詳細はJA窓口でご確認いただけます。組合員資格変更届けの様式についてもJA窓口にてご用意してあります。


1.正組合員 → 准組合員へ

    ● 耕作面積に異動があり、耕作が10a未満となり、さらに1年のうちに農業に
    従事する日数が90日未満になった方

2.准組合員 → 正組合員へ

    ● 耕作面積に異動があり、現在の耕作が10a以上になる方
    ● 耕作面積は10a未満であるが、1年のうち農業に従事する日数が90日以上になる方

3.その他の変更(事前に最寄の支店にお電話ください)

    (1)引越・転勤・結婚等をされた場合
          住所・氏名等の変更手続きが必要となります

    (2)亡くなられた場合
          相続による名義変更もしくは脱退の手続きが必要となります